calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

archives

赤えび、白イカ、安かった!!秋祭り本番!


今日は、市場に行って何か珍しい魚介類が無いか見てこようかと思ったが、来週にすることにしていかなかった。8時前にいつも親しくしている仲買人から携帯に電話があり”白イカ安いけど、いるか〜?””と電話が入ったのでどうしようか迷ったけれど安ければ買っておいてと頼んだ。10時過ぎ仲買人が持ってきたぞーと白イカを持ってきてくれた。鮮度良し、色良しの上物です。値段聞いてびっくり!いつも価格の半額くらいだった。いつもは、1本釣りの漁師が釣ってくるものだが、どうやら今日は底曳き船の網にかかったものらしい。その為、品数が多く安値になったのだ思われる。とにかく安くて嬉しかった。赤海老はといわれたので、「なんぼ?」と言ったらこれまた破格値である。とにかく今日は良かった。早速、調理して冷凍庫へ。鮮度を保つため大急ぎで2人で片付けました。残念ながら写真を撮り忘れた!鮮度の良いイカとエビの写真を見てもらえなくて残念。
今日は、城崎温泉の秋祭り本宮だった。賑やかな祭りではあるが見に行かなかった。城崎温泉街から3キロ離れた当宿がある気比地区も今日が秋祭りの宵宮、明日が本宮である。神輿1台、大だんじり1台、小だんじり、樽神輿2台の計5台が練り歩く。見所は午前中と午後と2回に渡って行われる”競り”である。私も普段なら大だんじりに参加しているが、今年は長男が中学生になったのでその保護者ということで小だんじりに参加します。長男も小だんじり、次男は樽神輿、嫁も樽神輿に参加します。家族総出の祭りになります。明日はたくさん飲むぞ!!実はこれが一番の楽しみ!うっしっし。。。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック